2020レコード大賞を獲得するのは誰!?ノミネートされたアーティストは?

 本ページはプロモーションが含まれています

2020年レコード大賞が発表されましたね!

特に2020年は外出もできず、いつもとは違った生活を送った人も多かったのではないでしょうか。

 

日々悲しいニュースも多く、暗い日々を明るくしてくれたのは音楽の力が強かったのだと思います。

気になるのは2020レコード大賞を獲得したアーティストですよね?

 

この記事では

2020レコード大賞を獲得したアーティスト

2020レコード大賞でノミネートされたアーティスト

について紹介していきます。

2020レコード大賞を獲得するのは誰?

 

2020年レコード大賞を獲得したのはLISAさんでした!

泣きながら歌っていて、歌詞がとてもしみましたね。

 

私もテレビの前で号泣でした。

だって今年の状況とぴったり過ぎる歌詞なんですもん!

 

2020年はおうち時間が多かったので、自宅で音楽を楽しむ方も多かったのではないでしょうか?

 

特に2020年は「鬼滅の刃」が大人気の1年でしたね!

そこで最も注目されたのはLISAさんです。

 

LISAさんは鬼滅の刃でアニメ版、劇場版どちらも主題歌を歌っています。

紅蓮華はいろんな場所で耳にすることも多く、ダウンロード数は30万以上!

 

さらに劇場版で主題歌になった「炎」はオリコンチャートで1位を獲得していました。

しかも「炎」はLISAさんが自ら作詞を務めているんですよ。

 

2020年大ヒットした「鬼滅の刃」をキッカケにLISAさん自身も作品を見る機会が多かったのだと思います。

 

そして原作の内容を知っているからこそ「炎」の歌詞が出来上がったのではないでしょうか。

 

「炎」の歌詞は少し切ないのですが、2020年という波乱の時代にピッタリな歌詞で号泣する方も続出しています。

 

米津玄師さんは2020年も注目されたアーティストですね。

2020年はドラマでの主題歌も多かったので、たくさんの方が耳にしたでしょう。

 

東京オリンピックの代表に選ばれている「パプリカ」を作ったアーティストとしても話題となりました。

 

さらに大人気となったドラマ「MIU404」の主題歌に抜擢された感電も大ヒットしています。

 

メディアに出る事は少ないのですが、独特な歌唱力と米津玄師さんならではの歌詞が注目となりましたね。

 

ノミネートされているアーティストは?

 

それでは2020レコード大賞のノミネート作品をおさらいしていきましょう。

 

レコード大賞優秀作品賞のノミネート作品

f:id:zurusan:20201230220420j:plain

  • 三浦大知 【I`m Here】
  • 純裂 【愛をください~Don`t you~】
  • Little Glee Monster 【足跡】
  • 瑛人 【香水】
  • 乃木坂46 【世界中の隣人よ】
  • DISH// 【猫】
  • 氷川きよし 【母】
  • DA PUMP 【Fantasista~ファンタジスタ~】
  • LISA 【炎】

 

2020年レコード大賞で注目を集めていたのは瑛人さんの「香水」ですね。

「香水」は動画やサブスクリプションでの再生数も多く、たくさんの方がカバーしていましたよね!

 

特に話題となったのはチョコレートプラネットです。

 

パーカーJrやTT兄弟で大人気となったチョコレートプラネットですが、長田さんの歌がめちゃくちゃ上手で松尾さんのダンスも面白かったのが大ヒットした理由でした。

 

 

すゑひろがりずが歌った「和風バージョン」も大人気でしたよね!

私たちが何気なく使っている言葉をすべて狂言風に再現していて、SNSでも話題となっていました。

 

レコード大賞特別賞のノミネート作品

f:id:zurusan:20201230220351j:plain

特別賞では

  • Uru
  • NiZiU
  • 松田聖子
  • 米津玄師

がノミネートされていました。

 

 

 

UruさんはもともとYouTubeで活躍していた方で、彼女の歌う英語カバーの曲は常に人気でした。

 

私もUruさんがまだデビューする前にYouTubeで見た事があったのですが、特に感動したのはONE OK ROCKの曲です!

 

Uruさんの儚くて優しい声が歌詞とマッチしていて、泣きながら聞いていた記憶があります。

 

 

2020年といえばNiZiUも注目されていましたよね。

メンバーのほとんどが日本人なので馴染み深いですし、何よりも注目されたのはNiZiUがデビューするキッカケとなったオーディションですよね!

 

オーディション番組を見てみましたが、素人の私でも分かるくらい成長が凄かったです。

 

最初は歌いながら踊っていて息が切れてしまってたんですけど、番組の回数を重ねるごとに歌いながら踊るのが当たり前になっていました。

 

トレーニングコーチの実力もあると思いますが、一番凄いのは彼女たちの努力ですよね!

 

アイドルになるためにひたすらレッスンをして、オーディションに挑む彼女達の姿が素晴らしいアイドルグループの誕生となったのでしょう。

 

韓国アイドルのトレーニングはとてもハードなイメージがあるので、テレビでは明かされない苦労も多かったんだと思います。

その努力が見られるからこそNiZiUは大人気となったのでしょう。

 

まとめ

f:id:zurusan:20201230220309j:plain

 

今回の記事では

2020レコード大賞を獲得したアーティスト

2020レコード大賞でノミネートされた作品

について紹介しました。

 

2020年はLISAさんや瑛人さん、NiZiUが特に注目された1年となりましたね。

おうち時間も多かったので音楽を聴く機会も昨年に比べたら多かったのだと思います。

 

また、ウイルス感染の影響で多くの番組が放送できず、ライブの中止もありましたね。

それでもやっぱり音楽の力ってすごいですよね。

 

2020年はいつも以上に音楽に元気をもらう1年だった方も多いはず。

 

今回の記事でレコード大賞に選ばれたアーティストや音楽を聴いて素敵なおうち時間をお楽しみください。