【男の子編】小学生に人気のクリスマスプレゼント3選!

 本ページはプロモーションが含まれています

f:id:zurusan:20211117111701j:plainクリスマスシーズンが近づく中、ついつい悩むのがお子さんに向けたクリスマスプレゼントですね。

子供用のクリスマスプレゼントではゲームやおもちゃが定番アイテムです。

 

ただ、中には欲しいおもちゃがないお子さんもいると思います。

そこで今回は小学生に人気のクリスマスプレゼントの男の子編を紹介していきますね。

 

【女の子編】はこちら↓↓

 

harusan-timeline.hatenablog.com

 

クリスマスプレゼントはおもちゃがベスト!

1年に1度しか訪れないクリスマスにはおもちゃをプレゼントする家庭も多いですね。

また、お子さんの学年によっても欲しい物が変わってくると思います。

 

子供にプレゼントする物で一番オススメなのはおもちゃなのですが、中には欲しいおもちゃが決まらないお子さんもいるのでこちらをご参考ください。

 

ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)

発売当初は「どうぶつの森」「マリオシリーズ」が常にランキング上位を占めていて、大人にも子供にも人気です。

 

ニンテンドースイッチはテレビでも楽しめる物の他に携帯して楽しめる「ニンテンドースイッチライト」も販売されています。

 

ニンテンドースイッチライトはテレビに繋いで遊ぶ事ができませんが、ニンテンドースイッチを比べると持ちやすいのが特徴です。

 

普段からゲームをするお子さんや、携帯ゲームで遊ばせたいという親御さんにオススメですよ。

 

自転車

小学生になると自転車を乗り始めるお子さんが多いと思われます。

子供用の自転車の中には大人顔負けのカッコいいデザインの物もありますし、キャラクターデザインの物も多いです。

 

さらに自転車デビューに向けて、ヘルメットや補助輪などもセットで購入すると安心ですし、お子さんも喜びます。

子供が自転車に乗るのは成長の中で貴重な体験ですし、親によっては一生の宝物ですよね。

 

自転車を購入したら一緒に公園や自宅の庭で練習をするのも素敵です。

 

ボードゲーム

ボードゲームは家族みんなで遊べるだけでなく、運で決まる物が多いので子供と大人が対等に遊べます。

ボードゲームの定番と言えば人生ゲームですね。

 

人生ゲームはすごろくのゲームなので小学生のお子さんでも遊びやすいですし、お金を扱うので勉強にもなります。

 

さらに人生ゲームはいろいろな職業になれるのでお子さんにとっては「大人になったら〇〇になりたい」と思うキッカケになるかもしれません。

 

運で決まるゲームだからこそ、大人に勝つ事もあるのでお子さんにとっては嬉しいゲームですね。

クリスマスだけでなくお正月に家族や親戚が集まった時にも遊べます。

最近の人生ゲームはキャラクターの物も販売されていて、鬼滅の刃の人生ゲームは特に人気です。

男の子の場合は野球盤で遊ぶのも良いですね。

野球盤も昔から人気の高いボードゲームで、最近の野球盤は魔球が消えたりホームランが打てたりと本格的な物も増えています。

もし野球よりもサッカーが好きなお子さんがいるのであればサッカーのボードゲームもオススメです。

 

こちらのボードゲームも昔から人気のゲームで、選手を動かしつつクロスボールが蹴られたりシュートを打てるので楽しい事間違いなし!

 

おもちゃ以外であれば服や日用品もアリ!

「クリスマスはサンタさんに何をお願いするの?」

と聞いた際に特にないと言われたら焦りますよね。

 

私も過去に甥っ子にクリスマスに何が欲しいか聞いた時に

「分からな~い」

と言われて困った経験がありました。

 

そういう時は服や日用品などがオススメです。

子供の成長は早いので、数か月前まで着られていた服でも級にきつくなってしまう事があります。

 

特にクリスマスシーズンだとキッズ用の福袋も販売が開始しているので、まとめて購入するのも良いですね。

子供服の福袋ではトータルコーディネートできる物も多く、価格も通常の半額以下で購入できる物もあります。

 

また、クリスマス後は雪が降る機会も増えますし寒い期間がしばらく続くのでアウターがあると便利ですね。

そのためアウターを購入するのも良いですし冬用の服を揃えるのも良いと思います。

 

最近の子供はファッションにも敏感な子が多いので服を購入する際には一緒に買いに行くのがオススメです。

 

また日用品をプレゼントする場合は、おもちゃを収納するボックスをプレゼントするのも良いですね。

収納ボックスがあれば、おもちゃで遊んだあとに片付けるクセもつくのでぜひ検討してみてください。

 

またパパやママのお手伝いが好きなお子さんであれば、子供用の調理器具やお手伝い用の踏み台を購入してあげるのも良いでしょう。

調理セットは通販サイトだけでなくホームセンターなどでも販売しています。

この機会に購入して一緒に料理をするのも良いですね。

 

まとめ

今回の記事では男の子にオススメのクリスマスプレゼントを紹介しました。

クリスマスプレゼントとしてオススメなのはニンテンドースイッチです。

 

家族や親戚、友達同士で遊ぶのであればボードゲームがオススメですが、小学生であれば自転車をプレゼントするのも良いですね。

 

もし欲しいプレゼントが決まらない場合は服や日用品などを購入して、ハッピーなクリスマスをお過ごし下さい。