【女の子編】小学生に人気のクリスマスプレゼント3選!

 本ページはプロモーションが含まれています

f:id:zurusan:20211117121810j:plain

クリスマスは子供にとっては大きなイベントで、年に数回しかないプレゼントを貰える特別な日ですね。

 

女の子は可愛い物やキラキラした物が好きな子も多いのですが、中には可愛い物が苦手なお子さんもいます。

 

そこで今回は【女の子編】小学生に人気のクリスマスプレゼントを紹介していきます。

 

【男の子編】はこちら♪

harusan-timeline.hatenablog.com

 

一番人気なのはモノ作り系!

女の子でもゲームは人気のおもちゃですが、小学生くらいになるとビーズやアクセサリー作りが好きなお年ごろです。

 

特に女の子はママのお手伝いが好きだったり細かい作業が好きな子が多いですね。

 

メイキングトイ

メイキングトイの中にはアクセサリーやビーズ小物などを作れる商品がたくさんあります。

モノ作りが好きなお子さんには特に人気が高く、最近はキャラクターのアクセサリーやお菓子を作れる物もあるんです。

 

メイキングトイで人気が高いのはビーズアクセサリーが作れるおもちゃです。

ビーズアクセサリーは見た目もキラキラしていますし、ネックレスやブレスレットなどいろいろな種類のアクセサリーが作れます。

 

中にはぷにぷにな感触の物もあり触っても楽しいおもちゃですね。

メイキングトイはアイロンや火を使わないので、小学一年生のお子さんでも安心ですし女の子特有のセンスも磨かれます。

 

細かい作業にはなりますが自分で作る事の達成感も味わえるのでオススメです。

 

またアクセサリーではなく食べ物を作れるおもちゃもあります。

食べ物のメイキングトイの中にはパンケーキやアイスを作れる物もあるので、お子さんの好きな食べ物を選ぶと良いでしょう。

 

食べ物系のメイキングトイにもキャラクターアイテムが多いので、お子さんに聞いて好みのキャラクターで購入するのも良いですよ。

 

シルバニアファミリー

シルバニアファミリーは女の子の定番おもちゃで、キャラクターが可愛い事はもちろんお部屋もとても可愛らしいです。

 

シルバニアファミリーは小さな家具や服も揃えられるので、自分好みのレイアウトやファッションを楽しめるのも魅力の1つ。

 

大きいサイズのおうちを購入すれば部屋も多いですし、キッチンや寝室などもあります。

 

さらにシルバニアファミリーのおうちは部屋に飾っておくとインテリアにもなるのでオシャレさが増しますよ。

 

シルバニアファミリーの中には小さい物から大きい物までありますが、最初は小さめの物から揃えるのも良いです。

小さい物から揃える事で、結果的にどのようなレイアウトにしたいのか想像が膨らみます。

小さい物にすると小さなスペースで収納できますし、片付けもしやすいです。

さらに横幅は小さいのですが3階建てになっているおうちもあるので、省スペースで飾れます。

 

パソコン

「え!?子供にパソコン」と思った方も多いでしょう。

子供にプレゼントするパソコンは大人用のパソコンではなく、おもちゃのパソコンです。

おもちゃのパソコンにはタイピングの技術が身につきますし、ゲームが入っている物も多いです。

 

昔と違って子供のうちからパソコンの授業がある学校も多いので、今のうちから勉強も兼ねてパソコン遊びをさせるのもアリですね。

 

さらに子供用のパソコンの中にはマウスを交換できる物やプログラミングを勉強できる物もあります。

 

英語が勉強できる物も多いので、お子さんが理系の家庭や機械が好きなお子さんにオススメですよ。

また高学年のお子さんの場合はチェキをプレゼントするのも良いでしょう。

ある程度大きくなってくると自分で写真を撮りたくなる時期が来ますが、だからと言ってスマホを預けるには早いですよね?

 

そんな時はチェキがあると撮影をしてその場で写真が出てきますし、お出かけの思い出作りにもなります。

 

さらにチェキの中には写真のフレームに模様が付いている物もあるので、写真を可愛く飾る事ができるんです。

 

運動が好きな子にはスポーツ用品

体を動かすのが好きなお子さんにはスポーツ用品が人気です。

 

1人で遊ぶのであればトランポリンやインラインスケートがオススメで、自宅の庭でできる物も多いですよ。

 

特にトランポリンは屋内でも遊べる小さめな物も販売しているので、子供部屋やリビングでも遊べます。

 

さらにトランポリンには折り畳み収納できる物も多いので、コンパクトに収納しておけるのも魅力です。

 

サイズが小さいとはいえ広げた状態では、かさばりやすい物なので折り畳みができるとクローゼットにしまっておけます。

外で遊ぶ事が好きなお子さんにはインタラインスケートが人気です。

インラインスケートで遊ぶときは自宅の前でも良いですし、広めの公園でも良いでしょう。

 

ただ、砂利や砂が多いところだと引っかかりやすくて転んでしまう事もあるので、できるだけコンクリートやアスファルトがある場所でお楽しみください。

 

また親子で遊べるバドミントンもオススメですよ。

バドミントンは対象がボールではないので顔や体に当たっても安心です。

親子で遊ぶのも良いですし友達と遊ぶ事もできるので、1年を通して遊ぶ事ができます。

 

お店によっては子供用の小さなラケットも販売されています。

さらに機能性を気にしないのであれば比較的安価で購入できるので、パパママのお財布にも優しいですね。

 

まとめ

今回は女の子向けのクリスマスプレゼントを紹介しました。

 

女の子向けのプレゼントではアクセサリーや小物、食べ物を作れるメイキングトイが人気でした。

 

もし機械が好きな子であれば子供用のパソコンがオススメで、自分で写真撮影ができるチェキも人気アイテムです。

 

スポーツが好きなお子さんであればトランポリンやインラインスケートが人気で、自宅で遊べるトランポリンもあります。

 

クリスマスプレゼントを渡して素敵なクリスマスをお過ごしください。