仙台の「THE SMOKIST COFFEE(スモーキストコーヒー)」は喫煙しながら飲食OKなカフェ!

 本ページはプロモーションが含まれています

最近では喫煙NGな場所も増えてきて居酒屋やカフェでも禁煙化が進んでいますね。

さらに世間では「喫煙=悪」のような風習が広まってきて、愛煙家によっては生きづらい世の中になってきました。

 

しかし!愛煙家には嬉しい、喫煙OKなカフェを仙台で見つけました!

 

その名も「THE SMOKIST COFFEE」(スモーキストコーヒー)

 

今回は事前に写真の撮影許可をいただき、実際に利用してきました。

メニューやカフェの雰囲気、パソコン作業ができるかなども検証してきたのでさっそく見ていきましょう。

「THE SMOKIST COFFEE」の場所や営業時間

THE SMOKIST COFFEE(スモーキストコーヒー)は青葉区一番町にあるアーケード「ぶらんどーむ一番町」にあります。

住所:宮城県仙台市青葉区一番町3-11-7 BELLA BLDG2

 

ここは以前、カフェベローチェがあった場所で外観は以前と同じように見えるので大幅な改装はしていないでしょう。

 

また、リサーチしてみたところスモーキストコーヒーを展開しているのはカフェベローチェと同じ企業でした。

そのため系列は同じで、店舗だけ改装したのだと思われます。

店舗の前にはメニューとデザートのサンプルが置いてあり、ガラス張りの店内が見やすい外観でした。

 

気になる営業時間は7:00~21:00でした。

朝早くから営業しているので通勤前にも利用できますね♪

 

「THE SMOKIST COFFEE」の最大の魅力は喫煙しながら飲食できる事!

スモーキストコーヒーの魅力は何といっても喫煙しながら飲食ができる事です!

通常のカフェの場合は「喫煙OK」と記載されていても、カフェの中に喫煙ブースがあるだけで飲食できる席は禁煙です。

 

私もよくカフェに行って喫煙をする事が多いのですが、喫煙できるカフェでも実際は喫煙ブースのみの場所がほとんどです。

 

喫煙ブースがあるだけでもありがたいのですが、できれば喫煙しながらコーヒーを飲みたいのが本音。

スモーキストコーヒーは2階が喫煙専用のフロアとなっています。

 

しかもアイコスやグローなどの加熱式タバコと紙巻タバコのエリアに分かれていました!

喫煙しながら飲食できるだけでなく、紙巻タバコもOKというのはかなり嬉しい事です。

参照元:スモーキストコーヒー公式サイト

ドリンクメニューでは定番のコーヒーやカフェラテなどがあります。

私はカフェインが苦手でいつもカフェに行くとカフェインレスやソフトドリンクと注文するのがお約束でした。

 

スモーキストコーヒーではココアを取り扱っていたので、こちらもありがたい限りでした!

さらにはパスタやカレーなどの本格的なフードメニューもあります。

 

カフェのフードメニューと言えばホットドッグやサンドイッチのイメージがありますね。

スモーキストコーヒーでもパンはありますし、しっかり食べたい人のためにパスタなどもありました。

他にもデザートメニューとしてコーヒーゼリーやワッフルもあります。

ワッフルが全部で3種類あり、価格もプチプラなのが嬉しいところですね♪

 

「THE SMOKIST COFFEE」を実際に利用してみたレビュー

今回のリサーチで喫煙はもちろん、パソコン仕事ができるかも検証したかったので紙巻タバコのエリアを利用してみました。

 

結果は・・・ものすごく快適でした!

 

喫煙のために2階に上がると外が見える席があり、1人席はアクリル板で仕切られています。

特に今の時期は隣の人との距離が気になりがちなので、仕切られているのはポイントが高いですね♪

加熱式タバコのエリアには灰皿というより吸い殻ボックスのような物が置いてあります。

 

加熱式の場合、灰も出ないのでボックスのほうが省スペースですもんね。

奥のほうには紙巻タバコ専用のエリアがあり、しっかりと分けられていました!

窓ガラスの下のほうがすりガラスになっているのでプライバシーが守られる感じがありますね。

実際に紙巻タバコのエリアに行ってみると、禁煙や加熱式タバコと変わらない快適空間がそこにはありました!

入口には小さめの灰皿が並べられています。

こちらの灰皿は1人用の大きさなので数人で利用する際には人数分の灰皿を用意するのが良いでしょう。

こちらの席もアクリル板で仕切られていて、スペースもしっかり確保されています。

紙巻タバコのエリアは簡単な造りなのかと思っていたのですが、ここまでクオリティが高いのは嬉しい限りですね。

しかも、1席に2つずつ電源がありました!

これはもうコワーキングスペースと言っても過言ではないですね。

コンセントを刺しっぱなしでパソコンとスマホの充電が同時で出来ました。

 

さらに、ありがたいことに小さな収納スペースもテーブル下にあります。

画像だと見えにくいのですが、バッグが入る広さなので足元も広々として快適でした。

 

そしてパソコン作業に必須のWi-Fiも完備です。

Wi-Fiは1階の受付前にIDとパスが記載されたプレートが置いてあります。

喫煙が出来てコンセントがあって、Wi-Fi完備で本当に至れり尽くせりですね♪

 

私が行ったのは平日だったので席も空いていて、くつろぎながら仕事ができました。

ただ、混んでいる時や休日の場合はあまり長居できないと思うので仕事や勉強で利用するなら平日がおすすめです。

 

まとめ

今回は仙台にある「THE SMOKIST COFFEE」について解説しました。

スモーキストコーヒーは紙巻タバコでも利用でき、1人用の席にはコンセントも付いています。

 

フリーWi-Fi完備なのでネット環境も心配いりませんし、パソコン作業もサクサクできました。

 

コーヒー中心のドリンクメニューとパスタやカレーなどのフードメニューがあるので、朝だけでなくランチで利用するのも良いでしょう。

 

喫煙者にとって肩身の狭い今の時代にはとてもありがたいカフェなので、愛煙家の方はぜひ足を運んでみてくださいね♪

 

他にはこんな記事がおすすめ!

harusan-timeline.hatenablog.com

harusan-timeline.hatenablog.com

harusan-timeline.hatenablog.com

harusan-timeline.hatenablog.com

harusan-timeline.hatenablog.com