オートミールを食べて便秘になるって本当?原因と対処法は?

 本ページはプロモーションが含まれています

体に良いはずのオートミールを食べて便秘になる人が増加しています。

オートミールを食べて便秘になってしまう原因は食物繊維の取り過ぎです。

 

「でも食物繊維は大事だし」と思いますね?

 

食べても便秘にならないためにはビフィズス菌と水分を摂ることが大事なんです!

詳しく説明していきましょう。

オートミールを食べて便秘になってしまう理由!

f:id:zurusan:20201203003259j:plain

便秘解消にも良いと言われるオートミールですが便秘になってしまう事もあります。

オートミールを食べたて便秘になってしまう理由は不溶性食物繊維が多いからなんです!

 

不溶性食物繊維とは?

不溶性食物繊維というのは水に溶けない食物繊維のことを言います。

 

植物性の物が多く、大きな特徴としては

水分をたくさん吸収してくれる事

腸の中にある善玉菌を増やすこと

などです。

 

キャベツなどの水溶性食物繊維に比べると腸の中にある細菌の働きによって分解されやすいのも特徴です。

 

食物繊維を摂り過ぎると起こる恐ろしいこと

f:id:zurusan:20201203003412j:plain

体に良いからといって食物繊維を摂り過ぎると便秘だけでなくガスが溜まってオナラが出てしまいます。

最終的には腸内環境が乱れてしまって腸そのものが劣化してしまうんです。

 

腸が劣化するという事は便秘になりやすくなったうえに体内に毒素が溜まってしまうという事。

 

健康やダイエットのために食べているのに便秘になりやすい体になってしまったら悲しいですね。

 

しかし、やみくもに食物繊維を摂り過ぎてしまうと後々後悔することになってしまいます。

 

オートミールは白米や玄米に比べて食物繊維の量がとても多い食べ物です。

白米だと100gあたり0.5gの食物繊維しか入っていませんが、オートミールには100gあたり9.4gの食物繊維が含まれています。

 

数字で見ると10倍近く多いですし、この時点で時点で食物繊維を取り過ぎな気もします。

しかし、特に女性に多い便秘解消には食物繊維は必要不可欠です。

 

私もダイエットのために毎日オートミールを食べていますが、最初の頃は便秘の日が続いていました。

しかも便秘になっていた事が原因で体重がなかなか減らなかったんです。

 

そして体重が減らない焦りからストレスが溜まって余計に痩せづらくなった時期もありました。

 

ダイエットを頑張っているのに、ぽっこりお腹が解消されずに気持ち的にも辛くなってしまったんです。

 

オートミールを食べても便秘にならないためにはどうすればいい!?

f:id:zurusan:20201203003448j:plain

オートミールを食べても便秘にならない為に私が試したのはビフィズス菌と水分をしっかり摂ることです。

 

どうしてビフィズス菌と水分?と思いますね?

ビフィズス菌や水分について詳しく解説していきます。

 

便秘で悩まないためにはビフィズス菌が大切

ビフィズス菌には乳酸菌以上に善玉菌があるんです!

割合としてはビフィズス菌が9割で乳酸菌には1割しか善玉菌がありません。

 

だから便秘にならないためにはビフィズス菌がオススメなんです。

 

ビフィズス菌は

・飲むヨーグルト

・ヨーグルト

などに含まれているのですが、実際はほとんどのヨーグルトが乳酸菌だけでした。

 

ビフィズス菌を上手く摂るには必ず「ビフィズス菌」と書いてあるヨーグルトを摂りましょう。

 

主にビフィズス菌の含まれている食べ物で代表的なのは

・ミルミル

・ビヒダスヨーグルト

・ビフィックス

・毎朝爽快

などです。

 

他にもヨーグルトのパッケージにビフィズス菌と書いてあればなんでもOKです。

普通のヨーグルトに比べて値段は少し高いのですが、ビフィズス菌がたくさん入っています。

 

水分を取る事は便秘解消にとって必要不可欠!

水分をしっかり摂る事も便秘解消につながります。

 

よく「1日2リットルの水を飲むと便秘解消に繋がる」と聞きませんか?

ジュースは糖分が多いのでオススメはしませんが、水分は便秘解消に大きく関係しています。

 

水分を取ることによって便が硬くなるのを防げます。

さらに水分をしっかりとるとリンパの流れが良くなるんです!

 

特に寝起きで水を飲むと水の重さで腸が刺激されて動き始めますし、寝ている間に汗をかいた分の水分補給にも繋がります。

 

水分をとる時に一気に多く飲んでしまうと逆に浮腫みやすくなってしまうので注意が必要です。

 

浮腫みだけでなく体の代謝に影響してしまうので、時間をかけて少しずつ飲むのがオススメですよ♪

 

まとめ

今回の記事ではオートミールを食べて便秘になってしまう原因と対処法を紹介しました。

 

私はオートミールを食べて便秘になった経験もありますし、長年便秘に悩まされていたんです。

しかしこの記事でお伝えした事を続けたおかげで便秘解消に成功しました。

 

オートミールは本来、体に良いものですし方法を間違わなければ健康のためにもオススメです。

 

美容・ダイエットはこちらの記事もおすすめ↓

harusan-timeline.hatenablog.com

harusan-timeline.hatenablog.com

harusan-timeline.hatenablog.com