可愛すぎて狩れない!モンハンライズの可愛い小型モンスターランキング!

 本ページはプロモーションが含まれています

2021年に販売された新作「モンスターハンターライズ」では今までとは一新したビジュアルやシステムなどに注目が集まっています。

 

今回の記事では普段は脇役扱いをされている小型モンスターにスポットを当てて

モンハンライズの小型モンスターとは

可愛すぎて狩れない小型モンスターランキング

について紹介していきます!

小型モンスターとは?

f:id:zurusan:20211003001721j:plain

小型モンスターというのはモンスターハンターライズ(以下、モンハンライズ)に登場するモンスターです。

 

大型モンスターとは違って何匹か群れになって行動するのが特徴で、採取をしている時に攻撃される事もしばしば・・・。

 

他のモンスターと比べて攻撃力や防御力が低く、場合によっては一撃で倒す事もできます。

 

他のゲームで言う「モブキャラ」「雑魚敵」に分類される、ちょっと悲しい呼び方のモンスターです。

 

可愛すぎて狩れない小型モンスターランキング!

モンハンライズに登場する小型モンスターの中には、あまりにも見た目が可愛すぎて狩れないモンスターもいるんです。

 

私の独断と偏見ではありますが、さっそく可愛すぎて狩れない小型モンスターを紹介していきます!

 

第5位 ケルビ

f:id:zurusan:20211003001815j:plain

ケルビは今作だけでなく歴代のモンスターハンターに登場してきた小型モンスターです。

基本的には暖かい地域に生息しています。

 

意外と知られていないのですがケルビにはオスとメスでそれぞれ特徴があります!

フィールド内では夫婦でいる事も多く、攻撃を一切しない状態で見ていると夫婦仲良く草を食べている姿が見られますよ♪

 

モンハンではリオレウス&リオレイア夫妻がメジャーな夫婦モンスターなのですが、小型モンスターにも夫婦がいるんですね。

f:id:zurusan:20211003001856j:plain

オスのケルビは細い角があって、メスは角がなく垂れ耳なのが特徴です。

ケルビを発見した際にはぜひチェックしてみてくださいね♪

 

第4位 ガーグァ

f:id:zurusan:20211003001926j:plain

ガーグァはダチョウのような見た目で、まんまるな体が可愛いモンスターですね♪

水や緑が多い地域に生息していてフィールド内でも水を飲んでいる姿が見受けられます。

 

見た目は鳥なのですが驚いた時に見せる羽は体に対して小さく「飛べるの?」と思ってしまうレベル。

丸いシルエットの鳥なのでハンター達からは「丸鳥」と呼ばれています。

 

実はガーグァに攻撃すると卵や落とし物をするのですが、運が良いと「金の卵」を落とす事があります。

 

金の卵は納品する金策にもなるのでオススメです。

ただ、ガーグァの卵は運搬中にジャンプしたり攻撃されると一瞬で割れてしまうので、気を付けてください。

 

第3位 リノプロス

f:id:zurusan:20211003001949j:plain

リノプロスは暖かくて乾燥している地域に生息しています。

視力は弱いのですが、その代わりに聴力がとても良いのでハンターの足音が聞こえると瞬く間に突進してきます!

 

時にはハンターが飛んでしまうほどの突進力があります。

もし大型モンスターになっていたら体力はかなり減ってしまうでしょう。

 

その突進力から通常「ロケット生肉」とも呼ばれるレベルです。

ただ、モンハンライズではリノプロスが寝ている姿やリラックスしている姿が多く見受けられるため彼らの高感度も上がっています。

 

第2位 メラルー

f:id:zurusan:20211003002014j:plain

メラルーは歴代のモンハンシリーズでもお馴染みのキャラクターですね♪

モンハンライズでは過去作に比べて衣装チェンジしていて、日本らしいコスチュームになっています。

 

アイルーの亜種とも呼ばれていて黒猫なのがメラルーの特徴で、可愛い見た目とは裏腹に窃盗犯の疑いがあります。

可愛すぎて狩れないと油断していると即座にアイテムを盗まれます。

 

そんなメラルーですが何度か攻撃をすると死んだふりをして地面に穴を掘り、逃げていきます。

 

ハンターからアイテムを盗んだ後は一時保管したのちに獣人族同士の取引に使われています。

 

第1位 ブンブジナ

f:id:zurusan:20211003002046j:plain

堂々の1位は今作のモンハンライズから登場しているブンブジナです!

ブンブジナはタヌキのような見た目で、攻撃をすると3m以上も飛んでいくのが特徴です。

攻撃をした時に飛ぶのは「引火液」と呼ばれる体液が気化したガスが漏れ出す事で飛んでいきます。

 

実はブンブジナのこの行動、過激に見えますが彼らにとっては自己防衛なのです。

爆発して遠くに飛ぶ事で自らを守る本能、かっこいいですよね♪

 

大社跡で見かける事が多く、普段はカムラの里近辺に生息しています。

あまり攻撃してくる事がなく大人しい性格で、ブンブジナはぬいぐるみや日用品が販売されているほど人気の生き物です。

 

まとめ

今回の記事では

モンハンライズの小型モンスターとは

可愛すぎて狩れない小型モンスターランキング

を紹介しました。

 

小型モンスターというのはモンスターハンターに登場するモンスターです。

群れで行動する事が多く攻撃力も低いためハンターからは「モブキャラ」や「雑魚敵」などと悲しいあだ名が付けられています。

 

狩れない小型モンスターランキング第1位は今作から登場した「ブンブジナ」でした!

他にもケルビやメラルーなど歴代のモンハンシリーズから登場している小型モンスターが多く見受けられました。

 

こちらの記事もおすすめ↓

harusan-timeline.hatenablog.com