アナ雪2でサラマンダーのモデルになった生き物は?

 本ページはプロモーションが含まれています

アナ雪2に初めて登場したサラマンダーはトカゲのような見た目で、大きな目がとても可愛いキャラクターです。

 

エルサの手のひらで雪を食べる姿や甘えている姿にキュンキュンした方は多いでしょう。

サラマンダーはトカゲのような見た目でありながら、レオパやサンショウウオがモデルという説もあります。

 

そこで今回はサラマンダーのモデルについてお伝えしていきます。

サラマンダーってどんなキャラクター?

まずはサラマンダーがどんなキャラクターなのかを紹介していきます。

 

火の精霊でブルーニ

f:id:zurusan:20211204001129j:plain

引用:サラマンダー (さらまんだー)とは【ピクシブ百科事典】

サラマンダーは火の精霊として登場しているキャラクターです。

大きな目が特徴で、とても可愛らしい見た目なのですがエルサと初めて会った時は思いっきり威嚇をしていましたね。

威嚇をしている時はハデスのように頭に炎が立ち上がり、目つきも鋭いです。

エルサと出会ってからは敵じゃないと認識したらしく、数分後には彼女の手のひらの上で寝転がっていました。

 

日本版ではサラマンダーという名前で親しまれていますが、海外版では「ブルーニ」という名前で親しまれています。

 

どうして海外版と日本版で名前が違うのかは明らかになっていません。

ただ、ヨーロッパの伝説で登場する4つの精霊の中で火の精霊には「サラマンダー」という名前が付けられています。

 

アナと雪の女王2では4つの精霊が登場しているので、サラマンダーという名前はこの伝説からでしょう。

 

しかしヨーロッパの伝説に登場する4つの精霊はサラマンダー以外は人間の姿に似ています。

そのためアナと雪の女王2では少しオリジナリル要素を盛り込んでいると予想されます。

 

サラマンダーのモデルはレオパ?

ズル家のサラマンダーさん

 

次はサラマンダーのモデルとなった生き物を考察していきます。

見た目はレオパにそっくり

初めてサラマンダーを見た時に「え?レオパじゃない?」と思った方は多いでしょう。

私もその一人です。

 

サラマンダーのシルエットや正面から見た時の表情はレオパそのものでした。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by SERI (@leopa_seri)

引用:www.instagram.com

レオパというのはレオパードゲッコーという名前の爬虫類で、日本ではヒョウモントカゲモドキと呼ばれています。

トカゲモドキという名前なだけあって、実はトカゲではなくヤモリの一種なんです。

 

レオパは正面から見た時にニッコリと笑った表情に見えるので、サラマンダーとすごく似ていますね。

 

サラマンダーに一目惚れした私はネットで水色のレオパを探してみたのですが、水色のレオパは見つかりませんでした。

おそらくオリジナルキャラクターとしてサラマンダーを水色にしたんですね・・・。

 

また見た目がそっくりなサラマンダーとレオパですが決定的な違いがあります。

それは皮膚の凹凸と尻尾の形です!

 

サラマンダーは見た目がツルツルしているのですが、レオパは皮膚に細かい突起があります。

 

さらにサラマンダーは尻尾がシュッとしているのに対して、レオパの尻尾は太くて膨らみがありました。

 

こういった点を見ると似ている点はあるのもののレオパがモデルになっているのではないようですね。

 

サラマンダーはサンショウウオ?

見た目だけを見るとレオパにそっくりなサラマンダーですが、実際のところモデルとなったのはサンショウウオでした。

 

サラマンダーのモデルはオオサンショウウオ

サラマンダーというのは日本語で「オオサンショウウオ」という動物を意味します。

そのためアナと雪の女王2に登場していたサラマンダーのモデルとなっていたのはオオサンショウウオなんです。

 

公式でのコメントでは

「ブルーニは好奇心旺盛で可愛い魔法の森に住むサラマンダー」

という文章があり、森に住むオオサンショウウオという事が分かりますね。

気になる見た目ですが、オオサンショウウオとサラマンダーを比較してみるとあまり共通点を感じられません。

 

唯一の共通点を挙げるとすれば手足の見た目と口元が広い事くらいでしょうか。

 

オオサンショウウオは世界最大の両生類で、生きた化石とも呼ばれています。

さらには天然記念物に指定されているほど貴重な生き物なので、おそらく生で見た人は少ないと予想されます。

 

サラマンダーと比べると体が大きく、つぶらな瞳が特徴ですね。

 

アナと雪の女王2でサラマンダーを制作する時はできるだけ可愛らしいキャラクターをコンセプトにしていました。

 

もともと火の精霊はトカゲの姿をしているという事もあるのでサンショウウオやトカゲの可愛いところをミックスさせたのでしょう。

 

サラマンダーのグッズは少ない?

アナと雪の女王2で爆発的な人気を誇ったサラマンダーですが、実はグッズがとても少ないです。

爬虫類好きの私からすれば悲しくてしょうがない事実でした。

 

映画の公開当初は公式や映画館などでサラマンダーのぬいぐるみやキーチェーンが販売されていました。

しかし公開直後で人気が高まった後に新作は販売されていません。

ただ、ディズニー公式では2023年度に新エリアとしてアナと雪の女王エリアが完成します。

通称アナ雪エリアではアトラクションが1つ、レストランが1つ完成する予定です。

 

そのためアナ雪エリアが完成したらグッズが次々と販売される事は間違いないです。

サラマンダーはメインキャラクターの中でも人気の高いキャラクターなので、ぬいぐるみなどの再販が予想されます。

 

今はまだサラマンダーグッズが少ないのですが、今後の動きに期待ですね!

 

まとめ

今回はアナ雪2に登場するサラマンダーのモデルについてお伝えしました。

 

サラマンダーはアナ雪2に登場する火の精霊で、見た目はレオパードゲッコーにそっくりな可愛らしいキャラクターです。

 

日本ではサラマンダーという名前でしたが、海外ではブルーノという名前で親しまれていました。

モデルになったのはオオサンショウウオで作品と実物を比較すると手足が似ています。

 

ディズニー好きなあなたにおすすめの記事はこちら!

 

harusan-timeline.hatenablog.com

harusan-timeline.hatenablog.com